menu Chyi’s Basement
ホームページ  »  心の言葉 & 日常  »  楽しい一日
楽しい一日
2023-12-07   心の言葉 日常   1 コメント   206 回既読

昨日仕事が終わってからはなちゃんと一緒にたいこさんの家に訪ねた。晩ご飯を食べてなかったから、三人スーパーを行って、弁当を買ってきた(僕一人だけ買った)。たいこさんは猫2匹を飼っているんだ。とてもかわいい猫だが、噛まれた経験があったから、少し猫苦手だった。三人は色々話をしたり、お酒を飲んだり(はなちゃんに待ってる)、ゲームを遊んだり、日本人の家に行くのは初めてだが、日本人とこんなに長い時間おしゃべりしたのも初めて、久しぶりの安心感が感じた。確かに長い間に社交的な活動がないかもしれないんだ。日本に来てから、ずっと一人でいて、だんだん他人と付き合うことに慣れなくなった。たいこさんとはなちゃんに感謝したい。とても楽しい一日だった。

この記事はライセンス契約を指定していません。

この記事を転載また引用する場合は使用許諾契約に従って、出典の表记をお願い致します。

コメント
既に 1 コメントがあります
textsms
account_circle
email
link
    misarin.moriya
    misarin.moriya
    January 28th, 2024 at 07:48 pm

    外国で生活しその国を知る一番いい方法は、やはりその国の人がどんな生活をしているか覗いてみることだ。写真やテレビでは大体の雰囲気は分かるが、その国の匂いは伝わってこない。だから、日本人の家にお邪魔することができたのは幸せなことだと思う。

    ブログを読み、大学時代サークルの仲間と居酒屋に行き、終電がなくなり、その近くの仲間の家にお邪魔し、朝までみんなで話したことを思い出した。次の日は何もなかったかのようにそれぞれが授業に行った。楽しかった。これは、学生の特権だと思う。

    今はもっぱらZoom。新年会、授業、勉強会、ちょっとしたおしゃべり。本当に便利だ。移動時間もいらないし、遠くの人とも話せるし、隙間時間を利用して効率的に時間が使える。今朝地震があったとき、みんなで「地震だ、気を付けて。東京は震度4。新潟は揺れていません」情報がどんどん飛び交う。近くにいなくても、同じ空間を共有している気持ちになる。

    人は寂しいとき、辛いとき、無性に誰かと話がしたくなる。人が話すのはただ単に話したいからだけじゃなくて、相手のあたたかさ、ぬくもりが欲しいからだ。Zoomでお酒を飲みながら話しても、優しく声をかけても、相手のぬくもりは感じられない。残念だと思う。