menu Chyi’s Basement
ホームページ  »  日常  »  内田さんは中国の事をよく知ってる
内田さんは中国の事をよく知ってる
2023-04-18   日常   2 コメント   421 回既読

土曜日にバイトをする時、内田さんに会った。内田さんは10年前に中国へ行ったことがある。北京の事をよく知っている。内田さんも「中国の人は交通ルールを守らない」という話を言った。確かに多くの中国人はそういう意識を持ってない、それは教育の失敗だと思う。内田さんは「おはよう」「ありがとう」という挨拶の言葉を中国語で話せる。色々な中国語と中国のことを話して、嬉しかった。内田さんより年上だから、「兄貴」と呼ばれた。

この記事はライセンス契約を指定していません。

この記事を転載また引用する場合は使用許諾契約に従って、出典の表记をお願い致します。

コメント
既に 2 コメントがあります
textsms
account_circle
email
link
    misarin
    misarin
    April 23rd, 2023 at 01:51 pm

    こんにちは!バイト先で気の合う友だちができてよかったですね。たくさん日本語話してね。

    中国…。娘が大学のとき、上海に行った。お土産にお母さんが好きだからと言って、村上春樹の中国版の「ノルウェイの森 上巻」を買ってきてくれた。今も本棚にある。そのとき、上海での楽しかったこと、娘はたんたんと話してくれたのを覚えている。
    上海博物館の前で、英語で「近くにおいしいtea ceremony があるから、行かない?」と誘われ、ついていき、そこで楽しいおしゃべりをしたこと。「お母さんとても親切だったよ。」
    娘は1万円でお茶と茶器のセットを買って帰ってきた。
    数年後、息子も上海に旅行に行った。家族で上海の話が盛り上がったとき、あのtea ceremonyの話になった。息子は「ねえちゃん、それ騙されたんだよ」息子も同じように声をかけられたそうだ。娘は信じられないという様子だったが、確かにお土産の茶器はうすっぺら。
     村上春樹の中国版は今でも本棚にあるけど、あの茶器はもうない。

      Kyo
      Kyo 作者
      April 26th, 2023 at 12:23 am

      こんにちは!日本語で日本人と交流して嬉しい。たくさん話して欲しい。
      中国にはそういう事件はたくさんあります。観光スポットの辺りに買い物はダメな事はもう常識になりました。1万円なら、他のところに5千円でも買えるかもしれません。もし生産地に行けば、2千円でも買えるかもしれませんね。
      村上春樹は中国に有名な日本人作家の一人ですが、私は東野圭吾の本が好きです。新しい作品が出るようで、楽しみです。